
シェアハウスとは
シェアハウス(ゲストハウス)とは、ひとつの建物に複数の入居者が暮らし、
ラウンジやダイニング、キッチンなどの共用スペースをシェアしながら生活する住まい方です。
共用スペースを通じて自然と会話が生まれ、
入居者同士のつながりやコミュニティができやすい点が大きな魅力です。
近年では「新しい住まいの選択肢」として、急速に広まっています。
以前は外国人入居者が多かったことから、
「ゲストハウス」や「外国人ハウス」と呼ばれることもありました。
海外ではルームシェアが一般的な住まい方であるため、
日本に来られた外国の方も、抵抗なくシェアハウスを選ばれています。
そのため、日本にいながら外国人入居者との異文化交流ができる点も、
シェアハウスならではの魅力のひとつです。
東都のシェアハウスは、
インターナショナルでありながらもアットホームな雰囲気を大切にし、
シンプルで分かりやすい料金体系と、
清潔でリーズナブルなお部屋をご提供しています。



シェアハウス(ゲストハウス)の特徴
シェアハウスは共同生活という性質上、
比較的若い年齢層の方が集まりやすい住環境です。
- リビングやキッチンなどの共用スペースでは、他の入居者と交流
- 個室では、自分だけのプライベートな時間を確保
「人とのつながり」と「自分の時間」の両方を大切にできる住まい方です。
住居内のルールについて
シェアハウスは、複数の方が同じ空間で暮らす共同生活です。
そのため、快適な住環境を保つために、必要なルールを設けています。
著しくルールを守らない場合には、
やむを得ず退去をお願いすることがありますが、
入居者の皆さまには、
- 同じハウスで暮らす方への配慮
- 近隣住民への配慮
を大切にしていただいています。
お互いを思いやりながら、
安心して暮らせる環境づくりを心がけています。




